本格的AGA治療開始!ほんの数か月で・・・
友人との再会以降、私の本格的なAGA治療が始まりました。
当時(2008年)は、AGA治療薬のプロペシアが2005年に厚生労働省に認可されたことをきっかけにして、国内でも『AGA』という言葉が、テレビCMやネット広告でちらほらと出てきたくらいの時代でした。
都市部ではAGA治療を行うクリニックや皮膚科のある総合病院なども開院されていましたが、まだまだ施設が少なく、治療費もべらぼうに高額だったものです。
そんな経済的余裕がなかったない私は、クリニックに通うのではなく、早速先生(友人)から教わった治療法を開始すべく、個人輸入代行業者からAGA治療薬を購入しました。
私が先生(友人)から教わった治療法とは、ミノキシジルタブレットとフィナステリドを主成分とする前立腺肥大薬の『フィンカー』という薬品でした。
当時はプロペシアの特許は存続中で、ジェネリック品はなく、高価だったため、フィンカーの5㎎錠を4分割して飲むように教わりました。
もちろん、フィナステリドの摂取上限量が、1㎎/日 だということは教わっていましたが、経済的に余裕がなかったことと、フィナステリドが極めて低い副作用しか認められていないということで、フィンカーを服用数ることに決めました。(※決しておすすめはできませんし、今では私は、1㎎錠を服用しています。現在では、AGA治療薬として開発されたプロペシアのジェネリック品が格安で販売されていますので、そちらをお勧めします。)
ミノキシジルタブレットについても、教わった通り、10㎎錠を2分割にして飲むようにしました。
コスト的には、リアップ(1%)がバカらしくなるくらい安くつき、30円/日、月にしても千円を切るくらいと、これでハゲが治るなんて想像すると夢のようでした。
ですが、服用を始めて約3週間が経過したころ、悪夢のような日が訪れたのです。
もちろん聞いていましたよ。
ですが、いざ本当に起こってしまうと、恐ろしいものでしたね。
AGA治療の知識がある方ならおわかりだと思いますが、私の場合は、ちょうど3週間くらいで『初期脱毛』がやってきました。
シャンプーをするたびに、手のひらに絡みつく大量の抜け毛・・・。
見るのも嫌でしたね。
初期脱毛は、だいたい3~4週間くらい続いたように思います。
その後、徐々に抜け毛は減少していき、服用を始めて3か月が経ったころのことです。
密度が薄く、ガタガタになっていた生え際当たりに産毛のようなものが生えて、日に日に隙間を埋めていっているのが確認できるようになりなってきました。
それと同時に、前頭部、M字部分に、それまではなかったボリューム感が出てくるのが実感できるようになりました。
と一筋の光がはっきり見えたのを今でも覚えています。
さらにはミノキシジルタブレット(10㎎ × 100錠)がなくなりそうになった服用開始約6か月後には、
髪質にも変化が表れ、細く弱々しくなっていた髪の毛一本一本が太く力強くなり、ハリやコシも出てきたように感じました。
この時すでに、ハゲのことなんてまったく気にしていなかった頃と同じくらいの状態になっていたと思います。
当時の正直な心境としては、もちろん嬉しくはありましたが、
あれだけ悩んだハゲが、こんなにあっさり治るものなのか・・・。
と、あまり実感が沸かず、気が抜けたようになった感じもありました。
それと同時に、しっかりと医学的根拠に基づいた治療をすれば、ハゲは治るという確信しました。
このことは、ハゲの治療だけでなく、生きていくうえでの私の教訓になっています。
どんなに努力しても、明確な根拠がなければ意味がなく、成果は出ない。
仕事においても、スポーツや趣味であっても、同様のことが言えるでしょう。
いくらがんばっても、方法、手段が間違っていれば、満足できる成果は出ませんよね。
AGAの仕組み、メカニズムが解明された今、ハゲは治ります。
しかも、対策が早ければ早いほど、かんたんに、早く改善します。
私のように自己治療する場合には、もちろんすべて自己責任においてのリスクを伴いますが、しっかりとした知識と危機感を持って取り組めば、クリニックに通うよりも数倍、数十倍のコストで、かなりの確率でハゲを克服することができます。
あっけないほど簡単にハゲを克服 その後・・・
その後はAGAについての新たな知識を吸収しつつ、亜鉛やリジン、ビタミン類をサプリメントで摂取するようになったりしながら、現在まで髪の毛を維持している状況です。
本当は専門クリニックに通い、専門医師の指導の下で治療することが最善だということはわかっているのですが、そこはやはり経済的な理由で、十数年、自己治療を継続しています。
当然、AGA治療薬の長期にわたる服用によて起こりえる副作用、身体の変化には細心の注意を払っています。
私は会社勤めをしていますので、年に2回受ける健康診断では、肝機能の数値の変化に注意し、血圧は自宅で定期的に測るように心がけています。
また、年に一回は、自ら精子の検査もしています。
数年前、一時的に体重が1年間で7キロくらい増えた時期があり、少し身体を動かすのがしんどくなった時期があるのですが、その時には、一応、ミノキシジルタブレットによる副作用を考えて、一時的に塗るタイプのミノキシジルに変更したりもしました。
結果的に、体重増加が原因だったので、今では再びタブレットタイプに戻していますが、そのくらい気を付けているつもりです。
まとめ
このブログでは、ハゲと戦ってきた私の経験、知識をハゲに悩むみなさんと共有し、薄毛を改善していければ幸いだと思っています。
気になることがございましたら、コメント欄などでご質問頂ければ幸いです。また、個人輸入によってAGA治療薬を購入しての自己治療は、何があろうと全て自己責任になりますので、万が一の身体の異変や副作用において、一切の保証はされません。
ですから、私と同じように自己治療をするなら、少しでも安心、安全にハゲを克服できるようにしっかりした知識を身に付けて、治療に臨むことが絶対条件となりますので、しっかり勉強していきましょう。